ねつぼそ

の残骸。TSが終了してから、内輪向けの内容に。恐ろしくやる気が感じられないが、やめる気もないらしいが、最近休眠気味らしい。

さつまいものまんじゅうだからさつまんじゅう


さつまん

さつま芋を餡にした饅頭作ってみました。
名付けて『さつまんじゅう』。


ミョーに画質が悪いのは、3DSで撮影したから。
低画質…では、ちょっと寂しいので味のある画質、とでも言い張っておきます。


皮はホットケーキミックスに砂糖と牛乳を混ぜたもの。中身は裏ごししたさつま芋。

丸めた餡を皮で包んで成形して、15分間蒸して完成!材料もシンプルなら、工程もシンプル!
ついでに味もシンプルだあ!シンプルに美味しい。お茶にもよく合う!
シンプル過ぎてどんどん食える。ひょいパクひょいパクと口に運べるので、危うく人にあげる分まで食べてしまうところでした。

余談ですが、上の写真は数ある(と言っても12個くらいだけど)饅頭の中で、一番出来が良かったまんじゅうです。
他のまんじゅうはなんというか、個性的というかユニークというか…とにかくそんな見た目だったよ!

材料も工程もシンプルとは言いましたが、簡単に作れるわけではないのでした。
犠牲になったのは見た目だけだったのが幸い。





あべしまん

見た目がユニークなまんじゅうの一例。

中身を見せるために割ったわけではなく。
初めから皮が破れちゃってました。さらに中身が飛び出しちゃってました。あわれなり。
熱暴走さんはこのはみ出しまんじゅうを「あべしまんじゅう」と名付け、懇ろに弔ったそうじゃ。
ウソです普通に食いました。ワケのわからないタイミングでワケのわからないウソつくのやめましょうよ熱さん。




おーわり

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://putiyomo.blog38.fc2.com/tb.php/292-f4d65273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad