ねつぼそ

の残骸。TSが終了してから、内輪向けの内容に。恐ろしくやる気が感じられないが、やめる気もないらしいが、最近休眠気味らしい。

もうすぐ11月。2015年も残り半分ですね(錯乱)

ハロー!ハロー!ねつぼそです。
こないだですね、サツマイモを沢山貰ったんですよ。そりゃもう立派な奴をゴロゴロと。やったね!
おやつタイムに焼き芋にでもしようと思ったんですが、冷蔵庫漁ってたらホットケーキミックスの余りが出てきたので、コレと混ぜることに。
「甘いのと甘いのだから混ぜても問題ないよね」
極めていい加減な判断の下に、サツマイモパンケーキは作られるのでした。
実際相性の悪い組み合わせではないんですが。以下調理と実食。


↓小学校の調理実習だコレ



茹でぼそ

ザクザクと輪切りにして、アクを抜いた芋をフライパンで茹でる!
みずの量はいわゆるひたひた、というヤツで。
火力は弱火の低温で、じっくりねっとり加熱します。
サツマイモはゆっくり加熱すると、より甘くなるんですって。このブログにしては珍しい、有意義な情報だ!
火力が弱い分、茹で上がるまでの時間は長くなるので、その間にホットケーキのタネを作っておくことに。



混ぜぼそ

別に変わったこともなく。
ボウルにホットケーキミックスをぶち撒けて、その中に牛乳豆乳卵マヨネーズを投入して混ぜるだけ!
まっ たく 簡 単 だ(例の広告風)
牛乳の量を気持ち多めにするのが熱暴走さん流。体感だけど、そうしたほうが焼きやすいのだ。
マヨネーズを入れるのは有名な小技(?)ですね。焼き上がりふんわり。
どうでもいい情報ですが、何故か泡立て器が見つからなかったのでフライ返しで混ぜこねしました。ホントにどうでもいいよ。



潰して混ぜぼそ

サツマイモの加熱完了!したので、ザルにあげて水気切って容赦なく潰します。マッシュです。コナゴナです。
コナゴナはいいんですけど、普段芋やらを潰すのには泡立て器を使ってて、その泡立て器がやっぱり見つからなかったので、フォークでチマチマ潰してました。
「ビニール袋に入れて揉み潰せばよかったのでは…?」気付いたのは潰し終わった後。そんな日もある。
自分の要領の悪さにげんなりしつつも、マーガリンの欠片を投入!芋の熱で勝手に溶けて手間要らず。
マーガリンが万遍なく行き渡ったら、潰した芋をホットケーキのタネに投入!なんか今回やたら投入してますね。



焼きぼそ

いよいよ焼きの段階。フライパンに油をひいて中火で熱したら、一旦濡れ布巾の上において少し冷まします。
こうすると焦げ付かないようになるんだとか。少し冷ます、ってのがポイントで、冷ましすぎると意味無いです。注意。
注意、とか偉そうに言ってますが、熱暴走さんは濡れ布巾の上にフライパンを置いた時の『ジュウーー!』って音が好きで、この音聞きたさに毎回フライパンを冷ましすぎます。あほですか。
それはさておき、温まったフライパンの上に生地を投下。やや高いところから、トロリと落とす。
手で持って食べられるサイズにしたかったので、小さめの塊を3つずつ焼くことに。
芋茹での時と同じく、弱火でじっくり焼いていきます。
焼き時間は表3~4分、裏は蓋をして3~4分くらいかな。時間はかかるけど慌てない。
もちろん面倒だからといって、強火なんかにしてはいけません。
ホットケーキがあっという間にグラビモス亜種の甲殻みたくなっちゃうからね。
全部焼き上がったら、お皿の上に乗せたら出来上がり!わーパチパチ。
今回は、手のひらサイズのが11枚ほど出来ましたとさ。



完成ぼそ

完成しましたサツマイモパンケーキ!
まず香り。芋とマーガリンとホットケーキミックス(の中のバニラエッセンス)の香りが上手い具合にジェットストリームアタックで良い感じ。食欲をそそります。
マーガリンはバターの代用ですが、勝るとも劣らない仕事ぶり。いぶし銀で賞授与。
見た目の方はなんというか、完全におやつです。鬼まんじゅうにココナッツクラッシュを決めた後フライパンで焼くと同じようなものが出来ると思うよ!
それをテキトーな皿の上にテキトーにどさどさ乗せてるもんだから、オシャレ感もスイーツ感もありゃしない。
100m先から見てもおやつだとわかる、実におやつらしい見た目です。ハナからおやつ作ってたんだし、不都合なんてないのですが。
そしてネーミングですが、ムダに長いし言いにくいし、もう芋パンでいいよね。
今日からお前は!芋パンだ!(松岡修造)

香りも見た目も十分楽しんだし、改名もバッチリ終えたので、いよいよ実食。一つ摘んで、食べてみる。
おー。これはいける!かなりいける!(ボキャ貧)
もちもちほくほくの食感が楽しめて、口の中でサツマイモの優しい甘さがふわりと広がって、そんでもって…いける(ボキャ貧)

美味しいのだァとにかくァ!(ゴリ押し)

それ単体で食べてもいいし、コーヒーのお供にもいいし。
あと、結構お腹にたまります。ホットケーキに芋みっちりもっちり詰めてるからね。
いくつか食べて満足して、残りは冷蔵庫にしまっておくのでした。よかったね。



今日の更新おわり!今度はかぼちゃも混ぜてみたい!
んじゃそれでー


コメント

もうすぐ今年の総括的な更新だと思うので楽しみにしているわけですよ。ふひひ

  • 2015/12/07(月) 20:09:51 |
  • URL |
  • ウサウサ(・x・) #-
  • [ 編集]

No title

> ウサウサ(・x・) さん

今年の総括的な更新は明日の熱暴走さんがやってくれる…はず

  • 2015/12/30(水) 21:59:50 |
  • URL |
  • ねつぼそ #gc.sKIwY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://putiyomo.blog38.fc2.com/tb.php/290-ea70c472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad